

野菜のちょこっと干し

さてさて、このあいだNHKの番組で
野菜のちょこっと干しの特集をしていました。
1日干すだけで、アミノ酸のアラニンという
旨味成分が増すそうです。

体にもよさそうだったので、私も
やってみました。

101201_161056.jpg


この日は大根と人参とプチトマトです。

皮付きのまま、厚さ1cmくらいに切り
風通しのよいざるなどに
重ならないように並べます。
朝干して夕方に料理してみました。

素材を味わうには、シンプルに焼くのが
良いそうです。

大根はソテーし、塩としょうゆを少々かけた
味付けにしました。

確かに、初めて味わう食感。
皮のところがクセになりそうな食感。
大根の味が凝縮されていました。
干す事によって水分が蒸発され、
余分な水分もでなかったです。
美味しい大根おひさまの味が
プラスされて、口にいれた時に
なんか幸せな感じがしました。


肉食系の夫は、「大根の煮物より美味しい」
と言っていました。

他の野菜もチャレンジしてみようかと
思っています。

騙されたと思って一度やってみてください。


おまけ

IMG_0022.jpg

ビュビューン


17 17-52-42

今年の秋の出来事

no subject

私も見たー。
カラスにつつかれたりしなかった?
肉食系のダンナ様をも魅了してしまうとは・・・
干し野菜パワーすげぇっ♪

ロビワマ♪

ロビワマもみた?

草食系の私には、肉食系のおっとの
食事は大変でね(笑

でもさぁ、ちょこっと干しは栄養価も
アップするし、良い事だよね。

質素な感じに達成感があるのよ。
非公開コメント

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゆらら

  • Author:ゆらら
  • 静岡で暮らすフレンチブルのゆららです
    2003年6月17日生の女の子です*
いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

