スポンサーサイト


寺かふぇ。



以前からとても気になっていた「寺かふぇ」。

でも、この前は日曜日だったために行けず...
でも、GWでお休みだから、今回は行けるぅ!
なんて、喜んでいた所に「お手伝いさん募集」の文字。

「お手伝いしたい!!」「主催してる人はどんな人だろう」の
興味だけで、早速メールしちゃいましたぁ。

そして、前日にドキドキしながらの初顔合わせ。
可愛い女の子お二人が待っていました。
コンセプト的な話などいろいろ聞いて
ただただ感動しちゃいました。
「お寺をもっと身近なものに。
昔みたい人が集う場所になってもらいたい。
一杯のお茶を飲んでもらい、お寺で気持ち
よくのんびりと過ごしてもらいたい」
お寺とお茶をこよなく愛するお二人でした。

そして、当日の4日を迎えました。

初めて行く清水の「一乗寺」は、なんか楽しいお寺さん。
見所いっぱいで、こんなお寺初めてかも。
住職さんも若くて頭も柔らかいし。
話も面白いし。

お茶を出すところは、きれいに咲いている藤の花の下で
日本1大きい、石のテーブルに座ってもらい一杯のお茶を
飲んでもらいました。
IMAG0053.jpg


今回はしばきりさんの新生茶。
摘み取って軽く蒸した茶葉を、直接湯のみにいれ、
熱湯をそそいで、3回飲み干したあとに、
塩ポン酢をかけて食べるという、
茶葉を無駄にしたい最後のお楽しみまである飲み方。
IMAG0052.jpg


生茶は普通のお茶と違い、フレッシュな
渋みと苦みがありました。
とても美味しかったぁ。

「お茶をくださいなぁ」私にむけられた
その言葉がとても嬉しかった。

そして、その人のために一杯のお茶をだす。
「ゆっくりと飲んでくださいねぇ」と自然と
言葉が出た。
なんだか、出す自分の方が気持ちいい。

お手伝いさんも全部で6人いました。
みなさん、とっても居心地が良い人たちばっかり。
初めてあった人たちなのになんだか不思議な感じ。
ピピッとみんなきたものがあったんだね、きっと。

女の子二人の純粋な思いが、人が人を呼ぶんだなだぁと
実感しましたぁ。
なんか、凄い!!

ちょっと私も頑張ろう!ちょっと見えて来た気がしました。

とても気持ちのよい、なんかおっきいものに
感謝した1日でしたぁ。

IMAG0057.jpg




ゆらママのアンテナがビビビッと反応しそうなおもしろい企画ですねェ♪
やっぱり感性の近い人達が自然と集まるんだろうなぁ。
初めましてで居心地いい関係ってステキだよね☆

>ロビワマ☆
うん、うん、初めてフライヤーを見たときは
衝撃的だったぁ~。ビビビーっと来たよぉ!!

感性と波長が合う人達と出会うものだよねー。
不思議だね。
みんな、のほほんとしたステキな人たちだったなぁ。

>masaさんへ
わぁ~、遊びに来ていただきうれしぃです。
寺かふぇは、とてもステキですよぉ。
ワタシも初めて参加して、すっかり魅了されましたぁ。
新茶は葉物茹で野菜みたいな感じですぅ。
とても美味しかったです。

めっきりゆららの出演が少なくなってきてるので
もう少し出演されますねぇ。
懲りずにまた遊びにきてくださいなぁ♪
非公開コメント

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゆらら

  • Author:ゆらら
  • 静岡で暮らすフレンチブルのゆららです
    2003年6月17日生の女の子です*
いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

