スポンサーサイト


新じゃが収穫&人生初クッキー作り♪

種芋を9月末に植えて、すくすくと育ってくれたので
この間、収穫しました。
なにせ、土に入っていて成長過程が見えないので
抜くときは「おいもはなってるかな?」と
とってもドキドキしました。
よし!引っこ抜いてみましたぁ。
そしたら、たわわに実った(表現がおかしいね 笑)
じゃがいもが根っこと一緒にくっついてきましたぁ。
小学校の芋掘り以来の感動がみなぎってきました。

とれたてのじゃがいもって真っ白なんですねー!
そして、皮がめちゃめちゃ薄くって、手でぴらーっと
剥けちゃうんですよぉ。
もう、なんだか感動しちゃったぁ。

P1130723.jpg

そして、とりあえずその日はウインナーと炒めました。
ほんとは、じゃがいもだけにしたかったんだけど
肉食の旦那がうるさいので(笑
なんかねー、ねっとり、ねばりけがあって美味しかったです。
P1130725.jpg
ユララ家の食事は質素&手抜き料理です。
この日は、ほかにブロッコリーを茹でて、レンコンを炒め、
小松菜と油揚げをおダシで煮ただけです。
でもワンプレーとに並べるとちょっと豪華に見えるでしょ?
ワンプレーと好きなゆらママにはたまりませんね。

そして、この日はお味噌屋さんに行き、
1年以上寝かせたお味噌を購入しました。
お味噌談義に花を咲かせている所に、
「5年間寝かせた味噌があるけど、もってく?」って
言ってくれたので、遠慮なくちょうだいしました。
P1130717.jpg

色はね、めちゃめちゃ黒い!味はね、しょっぱみは
抜けていてちょっとお酒っぽい匂いがします。
でも、アミノ酸がたっぷり入ってそうな感じです。
赤みそみたいかな。
みそ汁がしみ込み、具が真っ黒になってしまいます。
単品味噌より、合わせにしたらちょうどいいかも。

若い味噌は味噌の味が凄いするので、寝かせた味噌の
ほうが、味噌臭さが抜けてさらっとして私は好きです。

みなさんは、どっち派ですか?

昨日まで原稿のチェックなどをして、バタバタしており
昨日、原稿入稿をしたので、今日はお休みをとり、
ゆららとダラダラと過ごしております。

そうそうこの前ね、本屋さんでめちゃめちゃ可愛い本をみつけたんです!
「まいにち食べたい ”ごはんのような”クッキーとビスケットの本」って本。
oyatu.jpg

この本は見た目が笑っちゃうくらい可愛くって一目惚れをし、
パラパラとめくってみたら、たまごもバターを使わずに
なんと全粒粉やら、菜種油や、きび糖やメープルシロップなど、
私の大好きな材料で作り、作り方も手でこねるだけ!と言う感じて
とっても簡単そうなので、購入しました。

P1130726.jpg
取材で以前お世話になったmamanさんに、
国産のお粉、菜種油、カナダ産の純メープルシロップを
買いに行き、準備万端です!

全くもってお菓子作りなどをやらないゆらママ。

案の定、そこらへんを汚し、粉を床に落とし、ゆららに
食べられてしまう不祥事をおかしてしまいました(汗。
本のとおりに上手くまとまっていないけど、こんな感じでいいか!
って思い、めん棒で伸ばし、くまさんの型抜きでどんどん抜いて
オーブンで焼いちゃいましたぁ。
焼いている間は、メープルシロップの匂いが
ぷぅ~んとして、幸せな時間でした。

P1130730.jpg

ピピピ!!
焼き上がりましたぁ。
恐る恐る食べてみたら.....

メープルがきいてほどよい甘さで、とってもいい匂いがして、
サクサクしていて美味しかったですぅ。
全粒粉が入ってるので、食べごたえがあり
ほんとご飯みたいです!

ごはんのようなおやつがたくさん載っていたので
また作ってみようと思いますぅ。

お菓子作りもたのしいねー!!
(40歳目の前にして今頃? 笑)



どれも可愛いくて美味しそう。
特に最初と最後。
私、型抜きクッキーは作らないんだけど
断面がイイよね。やってみようかな。
全粒粉も最近使って無いし買って作ってみよ~っと。
本もね。良い情報ありがと~e-446

no subject

じゃがいもの収穫おめでとう。
新じゃがの柔らかい皮つきの料理が好きだな。
ゆらちゃんにもマッシュしてあげられるねっ。

クッキー作りが初めてとはっ!
かくいうわたくしも最近はめっきりいたしませんが。
ザクザクとした側面がおいしそう。
そして、奥のほうに
きっと型抜きで残ったであろう生地を丸めてるあたり
ゆらママっぽいかも・笑

そのうち手前味噌も作りそうだね。

no subject

マクロビ的クッキーおいしそう!
焼きたての香りがモニター越しに
漂ってきそうだよ~ん♪

やっぱ根菜いいなぁ・・・。
ふかしたてのおじゃがって、味付けも
ほとんどいらないくらいだもんねー♪
ましてや新じゃがとは・・・たまりませーん!
ウチも来年はトライしてみたひ☆

ぱんぷちゃん♪

どれも可愛いよねー、ね、ね。

ぱんぷちゃんの腕前には
とーてーかなわないけど、
この本はすっごい簡単なので、お菓子作りが苦手な私でも出来ちゃう感じだよ。
きっと、楽ちんだから失敗することが無いのかな??
全粒粉使わないー?
なんか、バリバリ使っていそうだけどねぇ。
栄養価もあるし、歯ごたえがいいし、是非是非使い始めてみてよ。
そして食べるお手伝いはするからね(笑

cuさん♪

ありがとうぅ。
楽しかったよぉ、じゃがいもほり♪
皮付きいいねー、ちょっと苦味がたまらんよね。

そうそう、結構女の子らしいことが苦手なゆらママ(笑
クッキーを作ったことがないのでした。
でも、ちょー簡単だし、
「良し!オーブンさん後は宜しく!」って入れた後の
あのワクワク感と”ぷーん”と美味しそうな匂いが充満したお家がたまらんわぁ。
ざくざく側面が素朴さをあらわしているね。

さすが、cuさん私のことが
おわかりで!(笑
あまった生地が丸められていると。

手前味噌もチャレンジしようかとも・・・・。

ロビワマさん♪

ねー、匂いがするといいよねぇ。
やっぱりね、このメープルが一番良いみたいよ。
すっごい美味しそうな匂いがしたもん。
そして、クッキーもいつまでも美味しそうな匂いが自然とするよぅ。

そうそう、根菜類は土の中で勝手に育ってくれるから
楽チンだねー。
大地の栄養がぎっしり詰まってるしね。
ロビワマ家も来年はチャレンジしてみてねー☆

美味しそう~

どこが手抜きなんですか!
とっても美味しそうなワンプレート。
そうなではなく、
美味しいに違いない!!
そしてこのクッキーもご相伴に預かりたい。
クッキー型がいろいろあるので、
私も挑戦してみたいと思いますv-238

なごみさん♪

美味しそうって言ってくれて嬉しいですぅ。
でも本当に手抜きですよぉ(笑
でも、いろんな種類を食べたいと思うとね、簡素にって選択をしてしまいます・・。
このクッキーは目茶目茶美味しかったですぅ。
とっても素朴で尚且つ、作るのも簡単でしたよぉ。
このねー、本が笑っちゃうくらい可愛いんですよ。
本屋さんに行って探してみてくださいなぁ。
料理は毎日作るけど、ついついお菓子は買っちゃいますもんね。
お菓子作りまでする余裕ある時間を持ちたいものですね。
なごみさんも、是非作ってみてくださいませ。
非公開コメント

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

ゆらら

  • Author:ゆらら
  • 静岡で暮らすフレンチブルのゆららです
    2003年6月17日生の女の子です*
いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

