

木曽路、奈良井宿への旅。

母親と二人だけの初旅行

行き先は木曽路。
半年ほど前に、「めざまし土曜日」でそのちゃんが
泊まった宿に泊まりたいがために、旅をきめました。

お昼ご飯は、木曽福島の「たま菜」さんのわっぱ弁当を予約
しておきました
P1110431.jpgP1110432.jpg

クレソンのおひたし、鰆、うどのてんぷら、筍ご飯、胡麻豆腐のあんかけ・・
地場の旬なものを丁寧に味付けてありとっても美味しかったです。
個室で食べれたのでゆったと食事することが出来ました。

P1110447.jpg

古い宿場町なので昔の建物が列なっているので
ゆっくり散策するにはとてもよい場所でした

そして足湯公園もあったので足湯好きな私は入らずには居られません(笑
P1110441.jpg

その横には石の道があったので、これまた
歩かずには居られません(笑
物凄い激痛が走りましたが足がとっても軽くなりました
P1110444.jpg


今夜のお宿のある「奈良井宿」へ
P1110452.jpg

日本一大きい宿場町です。200年経った今でも皆さんが
生活しながら維持してるらしいです。

P1110457.jpgP1110462.jpg

宿泊宿は、「ゑちごや」さん。創業200年の旅籠旅館です。
半年前から予約しておいたのでどんな宿なのか
ワクワクしていましたが、思ったとおりのしっぽりとした宿。
江戸時代から改装もしていないので、200年前の人もここで
寝泊りしていたんだぁ~ってしみじみと感じちゃいました。
(写真左)江戸時代から灯されている旅籠行灯(はたごあんどん)。
夕暮れ時から灯す明かりはなんとも言えない風情があります。
(写真右)箪笥階段。ツヤツヤ感が時代の流れを感じます。


P1110463.jpgP1110464.jpg

お楽しみに夕食
自家製の野菜や味噌、地場の食材を使って丁寧に味付けされていて、
大げさではない心づかいでおもてなししてくれます。

テレビが置いていないので、早めの消灯

またまたお楽しみの朝食
P1110471.jpg

朝食の前にご主人が新茶を入れに来てくれたので
それが凄い美味しかったのと、そんな丁寧な宿は
初めてだったのですっごい嬉しく、美味しさもましました

とても名残惜しかったんですが宿を後にし、
珈琲やさんで電車が来るまでゆっくりと珈琲を飲んで
待つことにしました
P1110489.jpgP1110491.jpg

200年前の建物&シックな家具たちの中で
ボーっと旅を思い起こしながら飲む珈琲は格別でした

松本まで出て、松本城で記念撮影
P1110497.jpg

山梨→富士→静岡と電車を乗り継ぎ旅路を終えました

ゆららは留守中は全然寂しそうなそぶりは無かったらしい
(ゆらママは悲しいですが、現実です)のですが、
帰ったら手厚いキスを受けました

でも、それも直ぐに終わり、お土産が無いので
トイレシートの上で不貞寝しておりました
P1110500.jpg


ゆららと離れた夜は寂しかったですが、たまには親子で
旅をするのもよいものだなぁ~っと思いました
犬連れでは行けないようなところにゆっくりと
のんびりと旅が出来るしね

長々とご覧頂ありがとうございました。
今週はバタバタとしていてアップが遅れてしまいました

また創作活動に励むものですから、ブログのアップもサボりがちに
なると思いますがこれからもごひいきに遊びに来てくださいませ

お知らせ

バネバネポーチですが、先行予約をちろん受け付けます。
果たして要望があるのか
大きさは金具のバネの長さは11cm、大きさは幅16.5cm
高さは14.5cmです。金額は800円から900円くらいの
設定になると思います。
マトリョーシカ柄でよくてもピンクの水玉はちょっと・・・
っていう方は水色やグリーンなどもご用意できます。
希望があれば言ってくださいなぁ。


 yurarabiyori@yahoo.co.jpまで
メールをくださいませ

親孝行旅行、いいですね♪
ゆったりしっとり、いい時間を過ごせたんだろうぁ♪
宿場町にお宿に珈琲屋さんにお城、どれをとっても
ステキです。
ゆらちゃーん、お留守番ご苦労様!

なんだかのんびりステキなご旅行でしたね☆
本当・・・ゆったりしっとり~こぉんな感じの旅行ってなかなかできないんだなぁぁ・・・贅沢な時間~
私もブログを読ませてもらって癒されちゃいましたぁ♪
お料理もみぃんな美味しそうだし・・・最後のコーヒーもいい感じですねぇ☆☆☆
山梨でも乗換えをしたんですね♪~
知ってたら駅にいたかもぉぉ(笑)
ゆららちゃんシートの上で可愛いぃぃぃ☆
やっぱりママがいなかったら寂しいですよぉぉ!!!

創作活動頑張ってくださいね~♪いつも楽しみにまだかなぁって思っていたんですぅぅ☆
バネポーチ欲しいですぅ~♪グリーンがいいかなぁってメールしないとですよね(笑)
楽しみですぅぅぅ☆☆☆

素敵な旅行になりましたね

ゆらママさんの優しさが伝わってきます。
素敵な旅行で、お母様もさぞお喜びでしょう。

ちなみに・・・
うち、10年です。
ゆらママさんは早かったんですねぇ。

何処もみんな素敵~~!
改めて日本に生まれてよかった~って思っちゃいますよねっ♪

お母様との二人旅。気兼ねなしののんびり旅行~
わ~羨ましいわー!

すごくゆったりとして素敵な旅だったのが伝わってきますね。
母親と2人で旅行なんて行ったことなかったですけど、
行ってみたくなりましたよ~★

趣のある建物大好きなんで、食い入るように
みちゃいましたー 
そして妄想して疑似体験しました♪笑
ゆらちゃんも、ちゃんとお留守番できてヨイコ!

ばねポーチ、予約したいですー(≧∇≦)
マトリョーシカがかわいい☆
水玉生地はグリーン希望です♪
何入れようかな~

親子旅行ですかあ。いいですねえ。私も企画しようかなあと思いました。旦那はお仕事人間なので最近は割と別行動が多いのでそうですね母との旅行もいいかも。
素敵なお宿ですねえ。女性にはいいお宿っぽいですね。参考にしまあす。

ロビワマ♪

親孝行旅行しておくベキですよ!!
夫婦ではない良さがあるよぉ。
しかもワンコ連れでないよさも。
だってさぁ、ワンコいると絶対に
ゆっくりできっこないもん(ゆららだけ?笑)
宿場町っていいもんだよぉ。

ブンコさん♪

贅沢な旅でしたよぉ~。
のんびりと親子でってなかなかいいものですよ!!
画像で癒す事が出来てこちらも嬉しい限りです。
料理の美味しさも伝わったかしら???
やっぱりねー、信州はいいですねー。
山梨駅に降りた時、私もブンコさんを
思い出しました(笑
文太君と駅に来てもらえば良かったぁ。

バネポーチはグリーンを予約でよいですかぁー?
グリーンも柄を2パターン作るので
お楽しみに♪
携帯でもいいのでお返事くださいませぇ★

hirohiroさん♪

優しさが伝わったなんてー
でも嬉しいです★
親孝行はしておくべきですねー(笑

10年かぁ~。
じゃ、スウィートテンダイヤモンド??
うちはちなみにゆららでしたぁ。

TAJImamaさん♪

そうそう、日本を改めて実感できましたぁ。
やっぱり日本って良いですねー。
海の幸とちがい山の幸も良いですねー。

ワンコとは違いよい旅でした♪

kuraさん♪

すっごいゆったり出来ましたよ。
ワンコの時の旅行とは違ってなかなか
良かったです。
母と親子旅行も初だったんで
とっても喜んでいたので
また連れて行ってあげようと思いました。

趣のある建物好きそうですもんねー、
kuraさん♪
なんかねー、時代を感じ良かったですよ。

ご注文頂きありがとうございましたぁ。
メールも確認しましたよん。
楽しみにお待ちくださいませ♪

くろままさん♪

やっぱり親孝行しておかないと!!
旦那&ワンコとは違いなかなか良かったです。
出来ない体験をしたような感じですよ。
是非是非行ってみてください。
結構いいお宿でしたぁ。
お母様喜ぶと思いますよ♪

私もこういう宿好き~
福島の山奥に桧枝岐っていうところがあって、
尾瀬に近いんだけど、かぎや旅館って所があります。
テレビの生活もたまにはいいよね~
あとは、親子で旅行もいいねぇ~
とっても親孝行のよい旅でしたね。

こんにちは~♪

素敵な旅行でしたね!
お母様もどんなに嬉しかったことでしょう。
優しいな~、ゆらママさんはv-10

ところで、私も足湯大好きですよ~。
以前、東北にいた頃、ぱぱさんと足湯巡りをして、
1日で七箇所ぐらいの足湯にはいったことがあります。
足湯にお尻から落っこちたこともありますv-40
足湯の写真のスカートが気になる~v-219

パネパネポーチのピンク予約希望♪♪

どこもステキな場所ばかり♪
そして美味しそうですね。コーヒーカップもステキi-189
お花が付いて出てくるのも、ステキですね☆

バネバネポーチ、グリーンのドットがちょー人気ですねe-266
ワタシもグリーンのドット希望デス♪
後ほどメールしますねe-68

momoままさん♪

momoままさんもこういう古い宿す気なんだぁ。
尾瀬に近い宿も良さそうな宿っぽい!!
尾瀬って響きーがいいねー!!
そうそう現代の生活をちょんきるもの
たまにはいいよねー。
親孝行するものたまにはいいもんだぁ。

なおっぺさん♪

ありがとうぅ。
そうそう、ゆららが居なかったのは寂しかったけど
のんびりとした旅が出来ましたぁ。
親孝行もいいねー!!

なおっぺさんも足湯好きー?
この趣味も同じだね!!(笑
7カ所足湯巡りにご一緒したかったわぁ。
そしてすっころんだなおっぺさんを
激写したかった(ウヒヒ)
スカートでなくワンピなの!!
派手でしょ(笑 でもかわいっくおきになのだ。
でもー、気になってくれて嬉しいわん♪

バネバネポーチのご予約を
ありがとうございますデス。
ピンクとってもかぁーいーでしょ!!!
一押しですのぉぉ★

ディディママさん♪

のんびりとした旅が出来き、日常と離れる事が出来き
ココロの洗濯が出来ました。
珈琲カップ素敵ーだよね。
多分年代ものだと思われ(笑
サクラが添えてあり、より一層美味しく感じましたぁ。

バネバネポーチグリーンが人気ですねー(笑
グリーンも布合わせしたら可愛かったですよ。
このコメントでも予約付け出来ますよおぉ。
メールもお待ちしてますねー★
ご予約ありがとうございますデス。

のんびり親孝行できてよかった!

親孝行したいときには親は無し なんてよく言われるますが、友達の話などを聞くと本当に後悔することの方が多いようです。
思ったときに行動できるゆらママさんが素晴らしいと思います。

ゆららちゃんの不貞寝かわいいですね(笑)

本当に子供みたいv-511

名前変えるの忘れちゃった(笑)

上のコメントアル虫です!

アル虫さん♪

えー?私、コメントしていないのにー????って
めちゃめちゃビックリしたぁ~(笑
新しいウィルスかと思った(笑

そうそう、親孝行しておこうって歳に
親子共々なったって事だよね。。。。

母親もすっごい喜んでいたので
行って良かったなって本当に思いました。
次は飛行機に乗せてあげようかなと!!

非公開コメント

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゆらら

  • Author:ゆらら
  • 静岡で暮らすフレンチブルのゆららです
    2003年6月17日生の女の子です*
いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

