スポンサーサイト


ママより。

今日はママよりです。

一週間前に、恥ずかしながらゆらに誤飲をさせちゃいました。
オモチャをかみかみしていて、そのまま飲んじゃったんです。
壊れていた事に気がついた時はもう遅かったです。
でも、それほど大きくはなく、うんちからも出てきそうな大きさだったんですが
念のため、次の日病院へ行きました。


DSCF0751.jpg

先生も「うーん、ギリギリうんちから出てくると思うけど。うんちを出しやすくする
薬を出しておくから飲ませて気をつけて見ていて」って事でした。
ゆらは食糞するので、せっかく出ても夜中とかにうんちして、また食べたら
エンドレスになると思い、夜中も一緒に寝て見張っていました。
おかげで寝不足の毎日でした。毎回のうんちチェックも欠かさずに!!
でも一週間たっても出てこなかったので(見逃してないと思いますが)
心配だったので今日病院に行きました。
「元気もあり、食欲もあり、下痢もしなくて、嘔吐もなければまず詰まってないと思うけど、念のためレントゲンを撮ってみましょう」って事で初めてのレントゲン!
現像が終わって「大丈夫、見た限りは詰まってはないですね。心配する事はないでしょう。でもそれよりも、2カ所椎間板ヘルニアが怪しいですね。椎間板の水分が抜けやすい
体質だね。あと、股関節も外側に出てる方が多いし、背中の骨も一カ所曲がってます。
今の所それほど重傷でも手術するってほどでもないですけど」って。
見たら、椎間板が減っていた。骨が曲がっていた。股関節もしっかり入ってない!
スゴい、スゴいショックでした。ま、まさかゆらが??って、涙が出ちゃいました。
(かなりショックで話も半分しか聞けない状態でした)
フレンチは多いのは知っていたけど、まだ二歳だし、
ゆらは健康な方だって勝手に思っていたので。
ヘルニアなんて痛いし、そんな思いをゆらにさせたくない!!!
これから気をつける事は気をつけてできるだけ長く幸せに暮らせるように頑張ります。
ほんと何よりも健康第一ですね!!
私はまだまだ勉強不足なのでいろいろとご指導ください。
よろしくお願いします。

*誤飲の件ではたくさんの方に心配をおかけして申し訳なかったです
 でも励ましてもらって本当に心強かったです!
 いろいろとありがとうございました。
 
 







お大事に♪

ゆらちゃ~~ん☆
びっくりしちゃったねぇ~。
飲み込んじゃったのが出てこないのも心配だけれど レントゲンの結果がえらい事になってて ママが涙出ちゃったのも無理もないよねぇ( ̄- ̄)

ゆらちゃんは元気いっぱいだから とりあえず心配なさそうだけれど サプリかなんかで予防しましょうよ☆

それにしても アレはいったい何処へ行ったんでしょうかね?
摩訶不思議物語です・・・・

>文さん
励ましありがとうね。
ね~、困ったよぉ 発見されないと
落ち着かなくてね(涙)
それか見逃してたならいいんだけどね(笑

教えてもらったグリコサミン350試してみようかな!予防、予防だね!

怪我の功名

大変でしたね。心中お察しいたします。

怪我の功名って言い方が良いかどうか分からないけれど
でも今回の事で今後のゆららさんとの生活で、注意すべき事が分かったというのは、やっぱり良い事だったと思います。
大切な家族ですもの。体の事をキチンと把握して、長く幸せに暮らしたいものですよね。

こっちの小娘も所々で問題を抱えていたりしますが、
その問題と上手に付き合っていけるよう、頑張りたいと思ってます。

こんばんわ。
誤飲にレントゲン。いろいろ病名でてきちゃったら、パニックですよね。
前に病院で獣医さんに言われました。この犬種は皮膚や骨格などとにかく病気が多い犬種です。悪いところ見つけようと思ったらいくつも見つかるだろうから、病気を探すのではなく出てきた症状に対処していきましょう。神経質になっちゃうと病気だらけですよ。
それ以来少しゆとりを持ってひでおを見ています。
弱いところが分かって良かったですよ。きちんと予防できるし、気をつける点も分かるし!!!
でも、あんまり神経質にならないでくださいね。楽しくやりましょう!!!

あまり焦らずにね

ぴのは小さな頃に風船で遊んでて誤飲してしまったときは、2週間後にう○ちから出てきたので、もう少し様子を見たほうが良いと思いますよ。
湯がいたカボチャ、キャベツなどの繊維質ををフードに混ぜてあげるとお通じが良いらしいです。
それと、フレンチブルドッグは殆どのコが股関節が元々ゆるいそうなので、ジャンプ、階段の上り下り(特に下り)は特に気をつけてあげてくださいね。
ぴのも現在毎日飲ませてるんですけど、間接の障害には「グルコサミン」のサプリを与えるとかなり効果があるので是非お試しあれ。
他に何かあったらお気軽に相談してね!

ふぁいつ~!

誤飲は、もう少し様子を見た方がいいかもです。(←おまえが言えることかーっ! ですが…)
誤飲をした時はお通じをよくするように、軟便にならないよう注意して、ミルクにお水を足し(ケチンボ~)飲ませてます。

去年ウーピーも片足びっこをひいていた時があり、慌ててレントゲン撮りにいきました。やはり、股関節がゆるいという診断で、サプリを処方されてしばらく飲んでました。コンドロイチン含有のグルコサミンです。中高年の人が関節痛に摂取すると言うサプリと同じです。それ以来、ビッコもひかず以前通りです。今は飲んでませんが、関節に負担になるような遊んでてのジャンプや、階段は避けるようになりました。

誤飲と病気とで、ゆらママ、落ち込まれてると思うけど、ゆららちゃんと向き合えるいいきっかけだったと思います。
あまり神経質にならないようにね!

きっと大丈夫

うちのでっちゃんもいろいろ飲み込みました。
なんつったって、くいしんぼですから。
でも、全部出てきました。

ヘルニアだの、曲がってるだの、
心配しちゃうね、やだね=3
でも、きっと大丈夫。

うちも又、グルコサミン飲ませようかな?

お大事にね、ゆららちゃん!

>Bontamさんへ
血筋の先輩~!ありがとうございます。
ほんとに「怪我の功名」、「人生万事再往が馬」って感じです!
ゆらからもメッセージ(?)だったのかも~!もっと大きな問題があるよ!っていう。
ゆらは言う事は聞かないけど健康だと思っていたので!
問題と向き合って頑張って行こうと心に決めました★一緒に頑張りましょう。
>ひでお母さん
ありがとうございます。
フレンチに多いのはわかっていたけど
まさか??ってうちの子に限って!?
私思い込みが激しくて(笑)
ほんと悪い所がわかって良かったです。
予防できますもんね。
これがわからずだったら歳をとったとき
どうなっていたか~!って思うと怖いです。
一緒にゆとりをもって楽しく過ごして行きましょう♪

>ぴのままさん
いつも相談にのってくれていろいろ教えてくれてありがとう。
もう、誤飲は性格だよね(笑)
先生にも毎回言われてるよ~!
今までは間一髪で手術は逃れてるけど、
気をつけないと。
そうだよね~、フレンチはあの座り方しちゃうから股関節ゆるいはずだよね。
ゆらも「グルコサミン」飲ませてみるね。
>chizuさん
おぉ~ ありがとうございます。
ま、誤飲は先生も問題ないって言ってくれたので、気にしないっこしようなんて思ってますが。他の子と極めて心配なのが
出たとしても見ていなかったら、うんちと一緒にまた食べてしまう事です(恥)
そしたらいつになったら出て来るの~(笑)って感じですよね。
ウピちゃんも関節がゆるいんですか?
やっぱりみなさん.......
でも向き合って頑張りましょう♪

>nicholasさん
アリガトウございます。
でっちゃんも誤飲派ですか?
ゆらも数しれずです(笑)
食糞しなければそんなには心配もないんですけどね~。せっかく出て来てもまた食べたら元もこうもない(笑)
みなさん「グルコサミン」飲んでますね。
ゆらも飲むのでまた情報送りますね。
非公開コメント

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

ゆらら

  • Author:ゆらら
  • 静岡で暮らすフレンチブルのゆららです
    2003年6月17日生の女の子です*
いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

