

東日本大震災チャリティー:フラッグガーランド。

お知らせです。

地味にゆらら日和*ショップを、再開しました。
時間がなかったのでブログで失礼します。
東北地方太平洋沖地震にて
なにか私に出来る事は無いかなぁ~と
模索していたところ、やっと出来る事が
見つかりました。

可愛い色とりどりのフラッグガーランドを
見ていると、なぜだか元気になります。

IMG_7919のコピー


なので、みなさんにもこの元気を味わって欲しい。
そして、チャリティー商品として
被害に遭われた方のお役にもたてて
一石二鳥だと思いました。

IMG_0081のコピー


IMG_8782のコピー

フラッグガーランドの長さは1m×8.5cm。
素材はチロリアンテープにフェルトと布の組み合わせ。
(インスピレーションで組み合わせて行くので
 同じものはないです)

柄はお任せください♪

価格は税込み400円になります。

フラッグガーランドの売上金額の一部を
東北地方太平洋沖地震の義援金にさせて頂きます。

詳しくは、ゆらら日和*をご覧下さい。

文さんとCAPUカレー。

創刊号で取材したお店CAPUが
夕方の情報番組のコーナーの
「とびっきり食堂」で放送されました。

それを見た文さんが
「一回食べに行きたいと思っていたんだよね」
とメールが来たので、
この間の休みに一緒に行ってきました。

IMG_3627.jpg

もう、私は何十回と食べていますが(笑
何回食べても美味しい!

とても優しい味だし、食べると
元気が出てくるようなカレー。

文さんとは、泣いたり笑ったりと
4時間ぐらい
いろんなお話をしました。

私よりも20歳弱違う彼女は
お孫さんもいる人生の大先輩。
でも、感性が若いので
私ともとても合うんです。

ゆららと一緒に暮らしていなかったら
きっと出会う事もなかったかもしれない。

犬の話だけでなく、家の事、家族の事、
仕事の事、人間関係など
恥ずかしくて情けない話なども
カッコつけずに
ぜーんぶ話せちゃいます。
ほんと有り難い存在です。

出会う事が出来たのは
大ちゃんとゆららのお陰ですね。

1000000人のキャンドルナイト。

夏至と冬至の日にキャンドルナイトを呼びかけている
『1000000人のキャンドルナイト』
というサイトがあります。

夏至と冬至の日の夜8時から10時の二時間、
みんなでいっせいに電気を消して
ローソクだけの時間を過ごそうと。

なので、ちょっとだけ電気を消して
ローソクだけの時間を過ごしてみました。
ついでにエアコンも止めました。

夕ご飯をローソクの灯りだけで
作ってみました。

昨日のメニューは

・ビビンバ丼
・紫キャベツとキュウリのサラダ
・空芯菜のあんけけスープ
・板ワサ&板梅

ニンニクのみじん切りなんかは
ちょっと見難かったりしたけど
薄明かりがなんだか気持ちよい。

昔はこんな感じで料理していたんだよな。
今の時代はコンコンと灯りが灯っていて
ローソクの灯りだけで料理も
出来るのなら、いつもつけている電気が
なんだかもったいない気がした。

それよりも蜜蝋と和蠟燭の灯りはとても優しい。
穏やかな気持ちになる。

IMG_7159.jpg


そして、夫が帰宅。


夫「暗いし暑いし。電気とエアコンつけていい?」

そしてコンドー家のキャンドルナイトの
時間はあっけなく終わってしまいました(笑

ゆらら、8歳の誕生日です。

ゆららは6月17日に8歳の誕生日を迎えました。

アニコムからの誕生日カードがきました。

IMG_1567.jpg

IMG_4389.jpg

あいかわらず元気モリモリ、食欲モリモリのゆらら。
これからも健康で長生きしてほしい。
ただ、それだけを願います。

ゆららのお陰でとてもとても幸せな人生を過ごしています。
ありがとうね。

文さんから恒例の固いのをもらいました。

IMG_4772.jpg

したのほうが一年前のかたいの。
ステゴちゃんのかげもかたちもございませんが。
今年一年も元気良くかみかみしてね。

IMG_4590.jpg

それと、図書館で面白い本を見つけたので
かりてみました。

あいけん2

さっそく、調べてみました。

ゆららはね、元命が「偏印」

性格はというと。

機敏かつ臨機応変、熱しやすくさめやすい。
頭は非常によいのですが、イタズラ好きで
いつもセカセカと動き、散らかしたり
壊したりしています。
人間顔負けの悪さをして、悪知恵も働きます。
悪さをしても愛嬌があるので、飼い主も
ついつい許してしまう、得なキャラクターです。
好奇心旺盛で、新しい物を目ざとく見つます。
遊ぶ事も大好きで、集中力があります。
目新しい体験や変化が大好きなので、
旅行に連れて行ってもらうと大興奮します。
引っ越しなどしても真っ先に住居に順応するタイプ。
協調性はあまり持ち合わせていないので、
はぐれもの的な存在です。

きまぐれで飽きっぽいが愛嬌たっぷりの人気者。

怖いほど、当たってるぅぅ(笑

私は、元命が「正財」

ま、一言でいうと愛犬を溺愛する甘い親。
親ばかっぷりを発揮し、愛犬が病気でもしようものなら
心配で夜も眠れず仕事も手につかなくなるほど。

怖いほど、当たっていますぅぅ(笑

二人の相性はというと、

愛犬が新しい世界をもたらしてくれるそうです。
交友範囲や行動範囲を広げてくれる良き相棒と言えます。

だそうです。
当たってるかも。

ワンコも人と同じように必然的に出会うと言う事です。
ゆららは私のところに来てくれたんですね。

ちょっと、面白かったです。

身延山久遠寺の開闢会を見に行ってきました。

1274年6月17日、日蓮聖人が身延山に入山された
記念の日。それを祝って毎年、6月15日~17日に
行われるのが「開闢会」です。

開闢会を見に行きたくて、昨日、身延山へ行ってきました。

まずは腹ごしらえです(笑

お寺「窪之坊」へ行き、予約しておいた精進料理を食べました。

IMG_2074.jpg

動物性のものはいっさい使用していない
お野菜のみの身体によいものばかり。

全て美味しかったのですが、特に
名物の湯葉と、干し野菜スープが美味しかったな。

お食事の後は、住職さんと楽しいお話をしました。
住職さんは、よく静岡市に遊びに来るそうです。
ジャズを聴きにきたついでにお食事したり
ワインを飲んだりするそうです。
静岡市民の私も行かないような、高級なお店に
よくいくそうです(笑

いよいよ、身延山久遠寺へ。

まずは、こちらの仁王様がいる山門です。

IMG_1605.jpg

その先は老杉が茂る菩提悌。
この石段がかなりきつい‥
今日は案の定、筋肉痛です(笑

IMG_3332.jpg

身延山久遠寺の本堂です。
とても大きくてずっしりとしているお寺です。

IMG_9918.jpg

本堂の前にある五重塔です。

IMG_2879.jpg

13時から本堂で大法要が行われました。
お寺の住職さんが集まり、みんなでお経をあげている
光景は圧巻でした。

法要が終わったら、布教本部長からの
説法がありました。

日蓮聖人がなぜこの身延山に入山された経緯を
お芝居がかった口調で話され
聞いていて面白かったです。

その後は宝物館に行き、簡単な写経をしてきました。

IMG_0135.jpg


下地があるのでとてもらくちんにかけました。
ちょっと字がうまい人気分でした。

初めての貴重な体験をした1日でした。

お寺の静寂な雰囲気が好きです。
頭の中がすかっと晴れる不思議な場所。

また来年も行こうかなぁ。

異業種交流会。

異業種交流会というと響きがカッコいいのですが、
単なる飲み会(笑)に、昨日参加をしてきました。

大学生からアパレルの社長、飲食業の社長、
保育園の園長さん、料理人、派遣会社、
イベント会社社長、セラピストさん、
デザイナーさん などなど。

私はお酒の席に参加はしますけど、
お酒は飲みません。
いつもオレンジジュースを飲んでいます。

でも、嬉しいことに飲めない私でも
声をかけてくれるので、とても楽しい思いをしています。

アパレルの社長さんの
いろいろな事にチャレンジして、
失敗してのお話もとても興味深かったです。

年齢も職業もバラバラな方との
お話は、ある意味とても楽しいですね。

二次会からは、ソザコウ本で取材した
「オーノカメラ」さんご夫妻も参加して来てくれました。
いつもソザコウ本を置きにいく時は
バタバタしていてお話も出来ないので
昨日は、ゆっくりお話出来て嬉しかったです。

いつもそうなのですが、
私は、初対面でもいじられます。

やっぱり幸せな事なのでしょうか?(笑

che'でのたのしいじかん。

この間のお休みは、ソザコウ本春号の「おやつのじかん」に
登場したche'のけいちゃんのところに
ランチに行ってきました。

この日は、鳥カラ定食にしました。
お客さんも居なかったので
けいちゃんも一緒にまかないをたべました。

IMG_6972.jpg

お味噌汁は、新潟のお味噌を使っていて
白みそでさっぱりとしていて
とても美味しかったです。
もちろん空揚げもお味も良いし
ガツンとした量だったので
大満足でした。

食べ終わって、のんびりとしていたところに
お友達がお店にやって来て、
3人でおしゃべりをしました。

そのお友達が帰った後、
また別のお友達が来て
おしゃべりに花が咲き、
そのあと、ご主人と娘の日向ちゃんが来て
さらにおしゃべりが続き。

気がつけばあっという間に
5時間が過ぎてしまいました。

慌てておうちに帰ったら、
「お休みなのに、ゆららは一人で寂しくお留守番してたよ」的な
さめた顔で私をみていました(汗

IMG_6616.jpg

すっ、すまない‥(汗

気の合う友達とのおしゃべりは
とても楽しいのですよ。

ゆららも話せればいいのにね。

いっつも私が一方的に話しかけて
「うるさい」的な迷惑そうな顔をしているゆらら。

実際のところ、どう思っているのか
聞いてみたいような、
聞いてみたくないような(笑
カレンダー(月別)
05 ≪│2011/06│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

ゆらら

  • Author:ゆらら
  • 静岡で暮らすフレンチブルのゆららです
    2003年6月17日生の女の子です*
いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

