

今週のお野菜★

今週の減農薬野菜です。
P1120733.jpg

P1120740.jpg

ポロネギ、ブロッコリー、ごぼう、京人参、菜の花、
里芋、ほうれん草、高菜、切り干し大根。
どんな野菜が入っているのか、とっても楽しみに
なっている自分がいます。
この中のポロネギ(フランスのネギ)を初めて食べたんですが、
日本のネギと違いシャキシャキしていてとっても美味しいんです。
ポトフとかに入れると美味しいのですが、私は普通に
お味噌汁にも入れてしまいます。

お野菜を見た瞬間にどんな料理に調理しようか
ワクワクしてしまいます。
菜の花はパスタにしてみようかな。。。。
ごぼうと人参は基本のきんぴらかな。
高菜は初めてだからどうやって調理するんだろう??
調べてみる楽しみも出来ます。

今日はお休みなのでお昼を簡単に作ってみました。
P1120756.jpg
白菜と人参と高菜の油揚げの卵とじ。
大根の甘酢つけ。
玄米ご飯。
ここのお野菜は軟らかかいし、野菜の味がちゃんとするので
味付けは薄味にしています。
玄米菜食だけだと、カルシウムと脂肪が足りなくなってしまうらしく、
(合っていたかな?? 汗)
それを補うのはゴマらしいです。(←これは合っています)
しかも玄米にゴマ塩はとってもあいます。
ゴマ塩といっても瓶に混ざっているのをフリフリとするのではなく、
ゴマをかけ、粗塩をかけ。。。とこのひと手間に小さな幸せを感じています。

P1120763.jpg
じーっと見つめられてると食べづらいんですが。。。

今日はお休みで、夕方からお出かけなので
昼間はお掃除をしたりご飯を作ったり、ゆららと
のんびりしています。
P1120755.jpg

ゆららを見ていると食べること、寝ること、
遊ぶこと、ただただ基本な事、好きな事に一生懸命に
なっている姿を見ていると、心を打たれるものがあります。

私の好きなことってなんだろう??
私ってありそうで無いんですよね。
すっごい打ち込めて、楽しくてしょうがない事。
なんだかいろんな事に気持ちが分散されちゃっている
ように思います。
ゆららといると一番楽しくって他の事が
おろそかになっちゃうのが原因かな(笑

今年はなにか打ち込める事が見つかればいいなぁ
なんて思っています。

勤務状況が変わり、その状況を楽しもうと思って
事務所で履くピンクのクロックスを買ったり、
新しいお弁当包みをチクチクしてみました。
P1120767.jpg

チクチクしてみるのが今のところ楽しみかな。

あー、新作も作らなくっちゃですね(汗




今年も宜しくです★

とっても遅くなりましたが、今年も宜しくお願いします

ワン友達からのたくさんの年賀状、ありがとうございました
デザインがカッコいいものやかわいいもの
手のこんだ年賀状を楽しく見させて頂きました。
P1120633.jpg
また来年も元気いっぱいの年賀状を交換出来るように
今年一年楽しく元気に過ごしましょう~
P1120634.jpg

年始にちょこっとチクチクをしてみました。
しずくきんちゃ
その名もしずく型きんちゃくですぅ。
去年から流行のマトリョ柄です。
まだ試作品で、紐のところが変更になると思います。
完成したらまたお知らせしますね~

年末からゆららのお耳がちょっと臭っていたのです。
が、病院を変えようか迷っていたので年末は行かずに
今日、意を決して新しい病院へ行って来ました。
ちょっとお家から遠いのですが、評判も悪くなく
静岡初(だと思うのですが)のMRI検査センターがあり
電気針の治療が出来るし、しかも夜間診療も救急の
場合は診てくれるという病院です。

案の定、外耳炎でした。
P1120644.jpg
毎日手入れをしていても、免疫が低下していたり
するとかかってしまいます。

前の病院の先生とは違う見解で診てくれて、
説明してくれたのでこんな考え方もあるんだと
わかりました。

病院選びは大変でゆららも産まれてから
5つの病院に通いました。
治療のやり方、説明の仕方、犬との接し方、金額、
先生の器量、先生との相性、病院迄の距離、
休日、救急。。。。など
すべてがクリアするのはまず大変ですね。
どれをとって、どれを我慢するのか難しいところです。

初めて診てもらい、ゆららの事をばーっと話をし、
かなりゆららの事をわかってくれたように感じたので
これからも通ってみようかと思います。

新年早々長々と綴ってしまいましたが
みなさん、今年もゆらら共々宜しくお願いします
カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

ゆらら

  • Author:ゆらら
  • 静岡で暮らすフレンチブルのゆららです
    2003年6月17日生の女の子です*
いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

