

今年もありがとうございました♪

11月中旬に静岡の田んぼが見渡せる場所に突如できた
オシャレなお店D&DEPARTMENTがオープンしました
ここは、ナガオカケンメイ氏が展開しているお店で、
品質が良く長く愛されているロングライフ商品があったり、
カリモクなど日本で生産される商品の復刻商品が置いてあったり
家具などのリサイクル品を手がけていたりしている。
販売業だけでも楽しいのに、なおかつ
オシャレなカフェがありランチやディナーも楽しめます。
大きなガラス窓は田んぼが見え、その先には雪化粧した
富士山が見えるというローケーションはたまりません。
もうすでに、ランチとディナーと2回もいっちゃいました
地産地消をうたっているだけあり、旬のものを食べることが出来
素材も厳選されているものを使っているため
とっても美味しいです
d.jpg
ストーブもあったりして、心も温まります
P1120605.jpg

最近嬉しい出来事がありました。
ゆらら家の近所に減農薬の無人販売があり、
そこで週一回1000円でお楽しみの減農薬野菜が
頼めることが判明しました
野菜好きのゆらママは申し込まずにはいられませんでした
お楽しみ野菜の中には、自家製お漬け物があったり、
ゆずがあったり嬉しいサプライズがあるところがニクいです。
二人でこの野菜を1週間で消費しなければいけないので
ここのところ野菜ばかりモリモリ食べているゆらら家です。
P1120608.jpg


今年も最後の一日となりました。
みなさんはどんな一年でしたか?

ゆらママは、今年はとても良い一年でした。
仕事を含め、私なりにちょっとだけど
成長した一年になったと思います。
来年もちょっとした変化があるのと
変化しなければいけないので、
ありのままの私を受け止めて、
のんびりだけどちょっとづつだけど
私らしく成長していけたらなと思っています。

では、皆様よいお年を~

.................
あ、ゆららの画像を忘れていましたぁ
ゆららは相も変わらず元気にイタズラに励み
大掃除の邪魔をしております
怒っても怒ってもめげないマイペースゆららには
来年も元気にいて欲しいと切に願います
P1070594.jpg

みなさんはお元気ですか?

ご無沙汰しております

仕事でバタバタとしているのと、忘年会続きと、体調を崩してしまい
すっかりご無沙汰しておりました

その間ゆららは元気に頑張っておりました。
つくづく思うのですが、飼い主に依存していないゆららなので
飼い主一人づつでかけるのであれば全く苦にならないゆらら。
ほんとこういう時は助かります

さてさて.....

まず、とある日パパがゴルフに出かけてあみあみメロンを
ゲットしてきましたぁ~。
こういうものがあると快くお見送り出来ますね(笑

P1120533.jpg
↓お約束のように齧りついていました
5歳半にしてなにも落ち着かないのが現実です
P1120539.jpg

そして、今日はうちな~たいむさん主催のマクロビオティックの教室に行って来ました。
マクロビオティックとは...の基本の楽しいお話をしてくれて、
そしてマクロビオティックのお食事をするというものです。

P1120562.jpg
今日のメニューは.....
玄米おむすび2個(ゆかりとみょうが、たくわんと大葉)
車麩のフライ&水菜のサラダ
根菜ののっぺい汁
豆乳の杏仁豆腐
です。

車麩のフライは、野菜のスープで煮てしぼって
あげるというものでした。
食感はカキフライみたいですっごい美味しかったです。
目から鱗が落ちる程の驚きでしたぁ。

マクロビオティックとは、簡単に言えば、
日本が発祥で、アメリカに渡りアメリカの肉食文化を
見直す為の食事療法になり、そして逆輸入みたいな
形で、最近の肉食文化の日本でも広まったという訳ですね。
昔は当たり前に日本人が食べていた粗食を食べていれば
健康な体が維持出来るという訳です。
玄米菜食とも言われているので、まずは白米から玄米に
変え、あとは植物性動物性の物をあまり取らずに、
野菜、海藻、豆類をバランスよく食べることらしいです。
あとは体をいかに冷やさないで食べるかがポイントです

今日食べて体の中からぽかぽかしてくるのが
わかりましたぁ。
つくづく思うのですが、食って本当に重要ですね

あとは、最近のお買い物事情(笑
P1120549.jpg
ちょっと、仕事で絵本を読む機会が増えて
本屋さんに言った時に一目惚れした絵本です
雑貨イラストレーターの井上順三さんが書いた絵本なのですが、
ワンコのぬいぐるみが助演なところも良いのですが、
イラストと色合いがめちゃめちゃ可愛いのと、
紙面がわざと古めかしく汚れているようになっているところが
たまらん可愛いです。
もし本屋さんで見かけたら手に取ってみてみてくださいな。

あと、もう一つは。。。
フィルムのトイカメラです
東京のポパイカメラさんオリジナルの「ポパイカメラ」なるものです。
P1120554.jpg
このイチデジのご時世とは逆行して、しかもフィルム!!
まだ現像をしていないのですが、きっといい味に撮れるはず

また現像したらアップしますね

今年も残すところあと20日くらいですね.....
年賀状もやっていない、掃除もしていない...
押し寄せる忘年会.....

体調を崩さずみなさん、がんばりましょう





カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

ゆらら

  • Author:ゆらら
  • 静岡で暮らすフレンチブルのゆららです
    2003年6月17日生の女の子です*
いくつになったの

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最近のトラックバック
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

